2013年5月26日日曜日

相楽園


今日の最高気温は28度。
でも木陰に入るとさわやかな風が吹き抜けるのは、まだ5月だから。
神戸相楽園の庭園は一面の黄緑色。いつもはちょっと青緑色の松葉までが若葉の色をしています。
きらめく太陽を反射した若葉がさわやかに見えるのは、濃い影が黒く葉っぱを切り取るから。
えっ、当たり前?
そんなことはありません。
春の影は柔らかく、ぼんやりとしています。
夏の影は白く、地面に焼きつけられたようです。
秋には影はありません。赤や黄色の葉が影を消してしまいます。
冬の影は青く、地面に溶け込むようです。

影が美しく「黒く」沈むのはこの季節だけなのです。
だから、いつもは使わない黒の絵の具を少しだけ混ぜてみました。
五月晴れの相楽園、あなたも行ってみてください。