2014年1月5日日曜日

妙心寺


あけましておめでとうございます。
2014年最初のブログとなりました。
本当は初春らしく雪景色など描けるといいのですが、今年は暖かい部屋で完全に寝正月。
寒さが続くしばらくは季節はずれの題材であることをご容赦ください。

さてこの絵は昨年の3月に訪れた妙心寺。
神戸の暖かな春に誘われてスケッチに出かけたものの、京都の3月は真冬のよう。
JR花園駅を降りた瞬間に、寒風に見舞われ、早くも後悔の念が。
それでもせっかく来たのだからと、とりあえず境内を散策。
寒さの故か観光客もほとんど無し。静かで広大な境内は癒しの空間としては最高でした。

この寺は禅寺。だから僕も修行のつもりでスケッチ。
心頭滅却すれば・・・でもやっぱり寒い。
風邪をひく前にと早々に退散しました。

建築的には、このお寺の見所は反りあがった屋根。そしてコーナーの軒下は垂木が放射線状に組まれた珍しい「扇垂木」。
その雰囲気だけ感じてもらえれば、修行した甲斐があったというものです。