2015年11月8日日曜日

自宅に絵を飾ろう 壁面編

 10月7日〜11日まで、初の個展を終えてから早くも1ヶ月がたってしまいました。5日間で合計118名のお客様にお越しいただき、とりあえず大成功だったと思っています。
作品集「美緑空間」も展示作品も想像以上に好評でかなりの数をご購入いただきました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  さてこれを機に、このブログの構成を少し変えようと思います。
今までは、僕の作品の個人的な紹介が中心でしたが、これからは絵を描く楽しみをなるべく多くの人と共有できるようなスペースにしたいと思います。
 そこで今日はその第一弾。
「自宅に絵を飾ろう!」です。皆さんの自宅のリビングでも自分の部屋でもいいのですが、普段自分が生活する場所に何かのアートを飾っていますか?えっ、飾っていない?
なぜでしょう。たぶん基本的な理由は2つあります。ひとつは飾る場所がない。もうひとつは飾るアートがないことでしょう。・・・そこで今日は飾る場所について考えたいと思います。
 アートは普段の日常生活を彩ってくれます。ということは、めったに人の来ない応接間や、ちょっと立ち止まるだけの玄関などは本当は飾る場所として相応しくありません。まして納戸に大切にしまったきりなどというのは言語道断です。
 でも玄関や応接間と違い自分の部屋やリビングにはたぶん生活臭のある家具が所狭しと並んでいます。そんな中にアートを飾ってもねえ・・・・。と今までは諦めることになっていたはずです。

そこで提案。壁の一面だけまず色を変えてみましょう。色は思い切って濃いブルーなどはいかがですか。すると不思議なことに、その壁面には家具を置きたくなくなります。
そしたらついでに天井にピクチャーレールを設置してみましょう。
こうなると人情として絵を飾らずには入られません。
時々絵を入れ替えて楽しむこともできます。
僕の自宅の改修例です。参考にしてください。今までとはちょっと違った日常が始まるに違いありません。