2016年3月27日日曜日

海外スケッチ旅行に出かけよう

前回ちょっと予告しましたが、スペインへ7泊9日のスケッチ旅行に行ってきました。そこで今日から海外旅行でのスケッチを作品に仕上げるまでのプロセスを旅の感想を交えて記したいと思います。
 今海外旅行を準備している方、是非スケッチブックをかばんに入れてお出かけください。自撮りの写真では得られない思い出となりますよ。
 さてまずお勧めしたいのはゆったりした自分だけの旅程を作ること。と言いつつ実は今回は大失敗でした。飛行機もホテルも全てインターネットで自分の好きなように予約したのはいいのですが、7泊の間に欲張ってマドリード、グラナダ、セビリア、コルドバ、トレドと5都市を訪れる計画にしてしまいました。それも初日は夜の到着、最終日は早朝出発。
 えっ巷のツアーでは当たり前?そう、でもダメなのです。スケッチ旅行はなるべく宿泊ホテルを変えず、スケッチブックを片手に自由に歩けるようにするのが原則です。そうしないとゆったりと楽しんでスケッチすることができず、いい絵にもなりません。だから各都市最低2泊はしたいものです。
 今回は、特に英語が全くと言っていいほど通じない国スペインで、毎日知らない場所へ列車の時間を気にしつつ移動する必要があり、正直言って相当神経をすり減らしました。到着すると緊張感から開放されぐったり・・・絵を描く気分ではなくなってしまいます。とにかくスケジュール作りは慎重に。
 次は訪れる場所の選定。大事なのはガイドブックをあまり当てにしないこと。有名な石像の隣でVサイン・・・!。記念写真としては最高でしょうが、多分絵にはなりません。
 自分の足でベストなアングルを探し出しましょう。ちなみに今回の旅行中iPhoneで僕の歩いた距離を調べると、最大で1日に30km、最低で15km、1日平均約20km歩いていました。我ながらまだまだ若いなと安心した次第です。
 さて、初日夜到着して2日目はマドリードのスケッチ。ただプラド美術館はじっくり見たかったので午前中をスケッチに充てることに。あわただしく町中を歩き回りましたが描きたいと思うほどの風景は登場せず。「半日しかない」という焦りも手伝って、結局この日の成果はゼロ。
 スケッチに来てこんなことはあまり経験がないのですが、仕方ありません。次から次へと描きたい風景が現れたローマやフィレンツェやプラハに比べるとマドリードは視覚的な魅力はかなり落ちる気がします。
 そして翌日グラナダへ。午前中は列車とバスの移動時間でつぶれ、到着は午後。ホテルに荷物を預け、アルハンブラ宮殿を眺める丘があるというアルバイシンへ向かいます。迷路のような細い路地を抜け、サン・ニコラス展望台へ。
 噂にたがわぬ素晴らしい眺望です。宮殿の雄姿を全部納めようと、迷わず大きなスケッチブック(F6)を取り出しました。が、残念ながら無料の展望台は観光客でぎっしり。とてもスケッチブックを広げ独り占めできるスペースはありません。しかもマドリードで30kmも歩いた疲れがあり、何とか座ってゆっくり描ける場所をと探し回り、見つけたのがここ、レストランのソファー席。

優雅に、ビールを飲みながら美しい風景をスケッチする・・・これぞスケッチ旅行!最高の気分でした。
 ここでいくつかのアドバイスを。ご覧のように画面は白黒の線だけ。本当は現地で色も塗るのが一番いいのですが、海外旅行はどうしても時間が惜しい。そこで僕はペン描きが完成したところでいったん終え、写真を撮っておいて日本に帰ってから塗ることにしています。
 もうひとつ、ペンはお気に入りの物を必ず2本以上準備しておくこと。アクシデントがあると、現地(の観光地)では絵画用のペンは入手できません。実は今回も持って行った1本に不具合があり、途中で新しいペンに交換しました。もし予備のペンを準備していなければ危うくこの日も「成果なし」になるところでした。
 来週はこのスケッチに水彩で色をつけてゆきます。お楽しみに。