2016年7月18日月曜日

海外スケッチ旅行に出かけよう その9 セビリアのカテドラルとヒラルダの搭


グラナダでの成果は5枚のスケッチ。この調子でと思ったのですがやはり今回の旅程はきつすぎました。
 グラナダを午後出発し、バスとAVE(スペイン新幹線)を乗り継ぎ、次の目的地セビリアに到着したのは夜。その日は当然スケッチなどできず、バルでワインを飲み、寝るだけ。一泊するとそれなりに荷物の出し入れもあり、時間を取られます。結局勝負は翌早朝に。日の出とともに起き、何が何でも1枚描くぞと悲壮な決意で臨んだのがこのスケッチ。 
 描くのはもちろん世界遺産「カテドラルとヒラルダの搭」。アングルを悩む暇など無く、搭がよく見える場所を見つけるとすかさず腰を下ろしてスケッチを開始。イスラム風の細かな装飾を適当に省き、なんとか完成です。
 そして、いくつかの観光ポイントを駆け足でめぐり、この日12時過ぎにまたAVEで次の町コルドバへ向かいます。それにしても忙しい・・・。