2011年6月26日日曜日

娘の結婚

このブログを始めて間もない頃、「一子誕生」というタイトルで生まれたばかりの我が子をスケッチしました。


そしてこの日は娘の結婚式。
そう、ハワイにやって来たのは娘の結婚を祝福するためでした。
美しい緑の芝生、ヤシ、尖塔のある厳かな教会・・・。
ウェディングドレスの眩しい白・・・この子が生まれたときのように新しいスケッチブックにその後姿を描きとめました。
娘の見つめる先を探すのはもう、僕の役目ではありません。

2011年6月19日日曜日

イオラニ宮殿

ホノルルは観光の街。
豊かな自然を除けば目に付くのは、観光客目当ての現代的なホテルやショッピングセンターばかり・・・魅力的な建築はありません。

しかし、ごく一部にハワイの伝統文化が残っています。
そのひとつがこの「イオラニ宮殿」。旧ハワイ王朝の重要な遺産です。
楽しげなヤシの木と強烈な太陽の光で照らされた宮殿の威容が何となくアンバランスでエキゾチックです。
この雰囲気は日本はもちろん、ヨーロッパやアジアの宮殿とも一味違います。
やはり「南国の」王朝なのだと感じてしまいます。

2011年6月12日日曜日

ダイヤモンドヘッド

海とヤシとウクレレと・・・
もうひとつ、ホノルルのシンボルを上げるとすれば「ダイヤモンドヘッド」でしょう。
標高は232mとそれほど高くはありませんが、海岸から突然立ち上がる荒々しい姿はいかにも火山島のハワイらしい・・・。
行き交うヨットの白い帆とマストはその高さを競っているかのように見えますが、けっして頂(いただき)を隠すようなことはしません。
この山の存在感に敬意を払っているかのようです。

2011年6月5日日曜日

ウクレレの響き

灼熱の砂浜を散歩していると、どこからか涼しげな音楽が流れてきました。
近づくと、太い幹とうねるように伸びた枝の木陰で中年の男女が合奏中。
男の人の優しい歌声がウクレレの音色とぴったり・・・聞きほれてしまいます。
日本ではお目にかかれない情景に感動して、木陰からこっそりスケッチしました。
ハワイのリゾートたる所以はヤシの風景だけではないようです。