2018年5月26日土曜日

海外スケッチ旅行にでかけよう ドイツ編 その4 シュターレック城

 今日はまず鉄道でバッハラッハまで行き、そこからサンクトゴアールまで船でライン下りを楽しみ、さらに列車に乗り換えケルンを目指します。えっ、優雅に旅する暇は無いと言ったじゃないかって?でもせっかくここまで来てまったくクルーズしないという手は無いでしょ?そう、船上のモーゼルワインが最高においしかったことをお伝えしておきます。皆さんも機会があれば是非味わってください。お勧めですよ。
 さてこの日雨がやんだ上にもうひとつ幸運が続きます。バッハラッハ鉄道駅から船着場まで歩いていると昨日大雨で絵にできなかった「シュターレック城」がいいあんばいにバッハラハの町並みの上に現れたのです。クルーズ船の出航時刻を気にしつつ手早くスケッチ。急ごう。まだ先は長い!

2018年5月9日水曜日

海外スケッチ旅行にでかけよう ドイツ編 その3 マイン ツ 早朝

    翌早朝。昨日の雨を恨みつつ、祈るような気持ちで部屋のカーテンを開けると、どうやら雨はあがったよう。しめた!朝食前にマインツの町をスケッチできるとホテルを飛び出しました。そして着いたところは有名なマインツ大聖堂。さっそくスケッチブックを取り出したものの、典型的なロマネスク様式の正面顔はちょっと面白みに欠けます。ならば横顔をと広場を回り込むとあまりデザインの良くない現代建築がでしゃばってやっぱり絵になりません。 やむを得ず聖堂のスケッチはあきらめて、中世町並みが残るキルシュガルテンという街区に向かいます。歩くこと数分。マルクト広場を過ぎたあたりで後ろを振り返ると、この素敵なシーンが現れます。たった今あきらめたマインツ大聖堂と古い町並みが重なってまさに中世の朝。行きかう人を横目に、ずうずうしく道の真ん中に陣取り、でもちょっとだけ遠慮して、またまた大急ぎでスケッチを完成させました。朝食前の一枚・・・今日は幸先良し!かな?