2016年9月19日月曜日

海外スケッチ旅行に出かけよう その11 トレドの道


 コルドバを出た後は真っ直ぐトレドへ。実は今回のスケッチ旅行で一番期待していたのはこのトレド。スペインらしい古い町並みをじっくり堪能するつもりでした。この弾丸旅行では珍しく2泊して1日半のスケッチ時間を確保したのもその期待の現われです。
 でも思うとおりにならないもの。天気は2日間ほとんど雨。しかも寒さが半端じゃない。時々訪れる一瞬の晴れ間を狙ってすばやくスケッチブックを広げ、かじかむ手を温めながらのスケッチでした。
 そんなトレドの町は・・・一言でいうと陰鬱。空は暗く、道は薄暗く建物の外壁は影に沈んで見えます。行く手に待っている教会の十字架が唯一の救いか。