2010年11月28日日曜日

秋色のハーモニー

スケッチを始めた人なら誰もが、秋らしい紅葉の風景を描きたいと思うはず。
ところが最近は紅葉が遅く、色つき始めた頃にはもう冬。
枝先に残った数枚の色鮮やかな葉が季節の自己主張とは情けない限りです。
しかしここ神戸森林植物園は日曜画家の期待を裏切りませんでした。
紅葉(もみじ)は文字通り落ち着いた紅色に染まり、アメリカふうは華やかなオレンジ色をしています。
同じ木でも十分に陽を浴びた木と水辺で涼しい夏を過ごした木ではやはり色合いが違います。
それぞれ微妙に交じり合って、「秋色」のハーモニーを奏でています。
「自然」という指揮者は絶妙のテクニックを持っている気がしてなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿