2011年9月18日日曜日

大沢池

9月11日。
秋の京都を描こうと、久しぶりに嵯峨嵐山へやってきました。
前回は保津川付近を歩きましたが、今回は嵯峨野。嵐山の自然とお寺が狙いです。

駅から北へ約15分。最初は大覚寺です。
渡り廊下で繋がれたお堂は寝殿造りを見るようで、なかなか面白かったのですが、残念ながら園内はほとんどが立ち入り禁止。外から建物をスケッチすることはできません。
あきらめかけて、最後に大沢池へ足を運ぶと、水上の舞台と鮮やかな赤い屋根を載せた二艘の船が浮かんでいました。
立て札を見るとこの日は「観月の夕べ」・・・船にのって優雅に月見を楽しもうというのでしょう。
そんな平安朝の夜を想いながらこのスケッチをしました。

なお、立て札には続きがあります。「・・・本日の受付は終了しました。」どうやらすぐに満員になったようです。こちらも実に京都らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿