2013年5月5日日曜日

出石の達磨さん

ゴールデンウィーク後半が始まりました。
先週、「龍野」にちょっとがっかりしたので、今週は「そば」で有名な「出石(いずし)」に出かけました。
もちろん龍野にはない「重要伝統的建造物郡保存地区」のお墨付きも確認済みです。

しかし、結局、結論を言うとここも、いまひとつ・・・。
まるで「出石そば」を売ることだけが目的の町のようでしらけます。
「重要伝統的建造物郡」も最近は基準がちょっと甘くなった気がします。

それでも、おやっと思うシーンがいくつかあります。これはそのうちのひとつ、願成寺。
建物の古びた存在感はもちろんですが、ご覧のように門を守る2体の木彫の達磨がなんともユニーク。
えっ、小さくて見えない?
いいんです。そういう方は、まったくの偶然ですが僕と同じように達磨の面白さに目をつけた最近発行された但馬銀行のポスターをご覧ください。
若い女性がしゃがみこんで木彫の達磨さんと見つめあう、とてもほほえましいポスターです。

街自慢は「そば」だけじゃない。