2017年9月25日月曜日

夏を描く その2


  試しにグーグル検索で「夏」「女性」と入れると海と水着の画像がずらり。どれもちょっと開放的過ぎて今回の背景には不向きです。そこで「椅子」というキーワードを加えてみます。すると山や高原、別荘のテラスのような画像が現れます・・・だいぶイメージが湧いてきました・・・言葉にすれば「避暑地の高原」でしょうか。
 でも角度的にぴったりと背景にはまるような画像はありません。あったとしても著作権が厄介なので、今回は勝手なイメージで背景を作ることにしました。別荘の家具やテラスなどは描きません。具体的な素材があると季節よりも場所のイメージが強くなってしまうからです。色調は夏の高原らしく明るい黄緑色に、太陽の光が白く反射する部分と濃い影を落とす部分をバランスよく配置して・・・距離感を出すために奥のほうは水を吸わせた太い筆でぼかします。さわやかな草原らしく足元の草は風になびく感じで・・・・。
 という訳で、背景を全面的に修正したのが今日の作品です。本来水彩画は出来上がりのイメージを予想して描き始めるのが基本。でもこんなこともあります。皆さんもイメージ通りになるまであきらめず・・・。