2019年1月20日日曜日

人物の背景を描くその3 夢かうつつか

 今回も人物画の背景を考えます。今日のモデルさん、とても自然でいいポーズなのですが、実はけっこうむつかしいポーズ。ちょっと首を傾げ、頭をやや後ろへ反り返った状態。簡単に言えば顔の下半分を通常より大きく、ひねって描かないといけません。かなり苦労しましたがなんとかまとまりました。

そして今回のテーマである「背景」。ちょっと眠たげな表情には夢かうつつか、異国の情景がふさわしい・・・森の奥深く、小川が流れ小さな橋が・・・そうして描いたのがこの背景です。題材はドイツミュンヘンの郊外にあるニンフェンブルク城の庭園。こんな時のために(?)撮っておいた写真が役に立ちました。いかがですか?