2019年1月29日火曜日

海外スケッチ旅行にでかけよう ドイツ編 その17 ノイシュバンシュタイン城2


  このノイシュバンシュタイン城を作ったのはルートヴィヒ二世。さっきスケッチしたホーエンシュバンガウ城に子供のころ住んでいたようです。お城に住むという幼少の思い出が、中世に対する憧れを増殖させたのか、彼が自ら建てたこの城の内部はまさに豪華絢爛!・・・でも残念ながら内部は撮影禁止。観光客がひしめく状況では当然スケッチも遠慮するはめに。そのせいか実を言うと、室内のイメージはほとんど記憶にありません(苦労して並んだのに、もったいない!)。
 でも前庭から見る城の正面の顔はご覧のように、なかなかかっこいい。城の前で写真のポーズをとる観光客の邪魔にならぬ様、手早くスケッチしました。