2007年6月3日日曜日

新入社員の頃

就職戦線。
世間では、売り手市場になったとか。新入社員の諸君もやっと職場の雰囲気になれた頃でしょうか・・・?

さて、私の周りにもフレッシュな新人諸君が頑張っています。彼らを見ていると自分のその頃が懐かしく、私が新入社員の頃の絵を探してみました 。
1981年社会人1年目の秋に描いたスケッチがありました。

会社の寮が神戸深江にあったので、日曜日に、散歩しながらこの芦屋浜まで来ました。

特に絶景というわけではありませんが、
埋立地のコンビナートと沖を行く船、浜辺で遊ぶ子供達と夕陽が一日の終わりを告げているようです。

絵を描き終えたことに満足感があるものの、長年の学生気分が抜けきらず、「明日も仕事か・・・」とつぶやいたことを覚えています。

頑張れ!新人!