2007年7月1日日曜日

歳時記


梅雨のすきまを狙って、スケッチに出かけました。場所は神戸森林公園です。

本当は紫陽花が狙いだったのですが、まだほとんど咲いておらず、何を描こうかとうろついていて、この風景に出会いました。
もはや夏の陽射しに、池の睡蓮が涼しげに咲いています。
木陰がとても快適でした。
紫陽花やこの睡蓮など、今の季節、僕らが魅かれるのは「涼しげ」という感覚なのでしょう。
この森林公園のパンフレットによると、今日(6/20)はコブシ、ツツジ、サツキ、ハナミズキ、カキツバタなどいわゆる春の花がすべて散り、6月末の紫陽花の全盛期を待つ狭間になっています。
まさにその通り。自然の時計は正確です!
地球環境の大切さはこんな「歳時記」を守ることかもしれません。