2008年2月3日日曜日

松江城


松江城は江戸時代初期、初代藩主堀尾吉晴によって建てられました。
僕はけっこう歴史マニアですが、彼の名はほとんど印象にありません。秀吉の部下として時々登場しますが、それほど豪傑ではなく、小説の主人公にはならない、ぱっとしない人だったようです。
しかし、関が原の戦で家康についたのが、人生の転機でそれ以後、出世を遂げました。
そしてこの城の完成間近、68歳で亡くなったそうです。
天守閣は当時の姿のまま残っており、重要文化財に指定されています。
実は、当初「観光名所」として有名すぎることもあって、スケッチの題材としてはあまり期待していませんでした。
しかし実際に見ると、ご覧のように堂々として、美しく、しかも山の頂上に建っているので、城下が一望でき、なかなか感動的です。
いつの間にか、惹きこまれてスケッチを始めていました。この城には当時の武将達の憧れ「城持ち大名」の夢が現れている気がしてなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿