2008年6月22日日曜日

御影郷

スケッチブックの横に1996年9月9日とサインがしてあるので、もう10年以上も前のスケッチです。
この時、実はちょっと長い休暇を取りました。
海外に行くお金と時間が無かったせいもあるのですが、「たまには自宅の近くをじっくり歩こう」という目標を立てました。
スケッチブック片手に、気に入った場所があれば、スケッチをして、夕暮れまで歩く。そして電車で帰り、翌日は前日歩いたところから、また夕暮れまで歩く。そんなふうにして、描いたのがこのスケッチです。

場所は阪神御影駅の南、いわゆる御影郷です。お酒の工場が続く通りに突然、風格のある立派な建物が現れました。
「菊正宗酒造」ビルです。ご覧のように、きれいな観光地とはほど遠い、くすんだ土色の風景ですが、酒造りの街らしい趣があります。
ガイドブックにもめったに載らない風景を自分の足で発見した喜びは格別です。

0 件のコメント:

コメントを投稿