2009年8月16日日曜日

上海その3


残りはあと20分!
あせる気持ちを押さえ「 せっかく上海に来たのだから、中国の古い建物を・・・」と、ここ「上海古代民族娯楽村」にきました。幸か不幸か、工事中で中には入れず題材を悩む余裕はまったく無く、残り時間であわただしく門だけスケッチしました。(色付けは帰ってきてからのCGです)

特徴はその屋根。
以前「大陸風の屋根は反りがきつく、和風の屋根は優しい」と大雑把なコメントをしましたが、本家大陸風の屋根を見てびっくり。これでもかと言わんばかりに空に向けて反り返っています。「反り返る」のが威厳の象徴なのでしょうか?人間と同じですね。
そう言えば、中国4000年の歴史とは「威厳」を守ることだったのかも・・・一人納得して帰国の途につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿