2012年1月22日日曜日

奈良国立博物館本館

毎年NHK日曜美術館で紹介する「正倉院展」。
日本人なら一度は行っておかねばと気負って出かけましたが、会期中最後の休日と言うこともあり、超満員。
入場まで1時間以上並び、お目当ての刀剣の前ではもう一度「並んでください!」とのこと・・・日本人を貫くのもなかなか大変です。
さて正倉院展は博物館の新館で行われていますが、スケッチするならもちろんこちらの「本館」がお勧めです。
明治27年竣工。設計は有名な宮廷建築家「片山東熊」です。彼にとっては、華やかなアーチも複雑なコリント式の丸柱もお手の物。明治の洋風建築として重要文化財に指定されています。
正倉院の御物から西洋建築の装飾まで・・・日本人の器用さには驚きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿