2016年7月10日日曜日

海外スケッチ旅行に出かけよう その8 グラナダ大聖堂


 せっかく海外へスケッチ旅行に行ったのですから、午前1枚、午後2枚、最低1日に3枚はスケッチしたいものです。
 それなのに今回、マドリードでは一枚も描けず、移動に時間を取られたため、昨日も1枚しかかけませんでした。今日はアルハンブラで3枚描いたとは言え、まだ目標には及びません。
 何とか今日中にあと一枚をと思い、有名なグラナダ大聖堂を訪れました。この聖堂はレコンキスタの後で建てられたので、当然デザインにアルハンブラのようなイスラム調はありません。ゴシックからルネサンス様式のボキャブラリーを使っています。
 通常大聖堂の前にはその壮大な姿を誇示する大広場がセットになるはずなのですが、ここグラナダでは大聖堂の周囲は狭隘な路地で囲まれていて、眼に映るのは壁面のディテールのみ。全体像はまったく見えません。
 宗教空間で切り取られる空ばかりを見つめて歩く体験は、旅行者としてはそれなりに満足するものでしょうが、残念ながら「風景画」にはなりにくい・・・。今日はもう描けないかなとあきらめかけたころ、やっと現れた広い空。大聖堂の一部が顔を見せています。
 スペインの強烈な太陽。椰子の木。ゴシック建築特有の鋭い光と影。グラナダはイスラム文化とキリスト文化が共存する町・・・パンフレットにある言葉の意味を改めて感じさせられました。