2008年10月5日日曜日

岩屋港

淡路島の農村風景を楽しんだ後は、船に乗って帰ろうと岩屋港に来ました。
実はここにくるのはこれで3度目。

残念ながら来る度にこの街は衰退していると感じてしまいます。
20年前に来たときは、魚市場に活気があり、そこで買ったイカの一夜干は最高でした。
10年前はターミナルの売店で同じ味を求めましたが、見事に期待は裏切られました。
今回はほとんど人もまばらで、ターミナルビルはゴーストタウン寸前・・・・。

それでも、有名な「絵島」に渡り、神戸の街を眺めると、淡路島にしかない絵になる景色が現れます。
黄土色の奇岩と青い海。
すぐ向こうに霞む白い街・・・。
世界中に自慢できる風景です。