2013年2月10日日曜日

デジタルと手描き

先週「iPad miniで絵は描けるか」と題した自画像を投稿したら、「若すぎる!」「似ていない!」などという忌憚のない意見をいただく一方で、線や塗りに関するデジタルデザインならではのテクニカルなコメントをいただきました。
改めてお礼を申し上げます。

今週は肩のこるデジタルスケッチはではなく、手描きのスケッチにもどります。
画面のサインを見ると描いた日付は2008年12月。ベースはその日2時間で描いたものです。
デジタルペンと違って「鉛筆」で思うように線がひけるというのは本当に気持ちの良いものだと改めて感じてしまします。

でも実はこの日の印象があまりありません。
確か、場所取りに失敗して「つまらないポーズだな」と思った記憶がかすかに残っています。
だから、線が硬い、雑!・・・などと言わないでください。
「手描き」とは感情が現れるものなのですから。