2015年11月29日日曜日

自宅に絵を飾ろう 絵の具編


紙と筆が決まったので最後は絵具。これもあまり安いものはお勧めしません。僕が使っているのはウインザーニュートンの固形絵具の24色セット。微妙な色が出るのと追加で入手できる色の種類が多いので気にいってます。特に色の少ないセットでは緑がビリジアンしかなく、表現がどうしても貧しくなります。自分の気に入った緑色を探して追加みるのも楽しいかもしれません。



これが僕が使っている絵の具 。お世辞にも綺麗とは言えませんが、もう8年も使っていて300枚ほどの作品を生み出してくれています。
 紙も筆も絵具も安物は基本的にはお勧めしないと言いました。でも考えてみて下さい。僕が使っている道具全部揃えても多分1万円しません。世の中の大部分の趣味より圧倒的に安いと思いませんか?ちょっとだけいい材料を買って、さあ始めましょう。
自宅に絵を飾る第一歩です。