2009年10月25日日曜日

中之島図書館

「中之島をパリのシテ島と比べる・・・」

水都大阪2009の紹介コメントに確かそんな記述があった気がします。
僕は残念ながら本家の水都には行ったことがないのですが、公会堂とこの図書館は川の両岸から見られるロケーションにあることは間違いなく、担当した建築家はきっと街のシンボルとしてデザインに相当気を使ったに違いありません。

公会堂の設計者は日本の建築家の草分けである辰野金吾。そしてこの図書館は彼の東大の教え子である野口孫市。つまり師弟でこの中之島の街つくりにかかわったことになります。
図書館のデザインについて、資料には「ルネッサンス様式、新古典主義、パラディオニズム・・・などなど」とあります。大胆に略すと、ギリシャ、ローマ時代のデザインモチーフをダイナミックに応用した建築とでも言うのでしょうか。
いずれにしても、デザイン密度は周辺の近代建築の追随を許しません。言わば、中之島は当時の売れっ子建築家が腕を競って作り上げた街だったのです。

最近皆、やっとその価値に気づき始めたようです。街のあちこちで保存や改修工事が進んでいます。
しかし、ただ単に昔の遺産を残せば良いというものではありません。大切なのは私達がこの「文化を見守る視線」を持ち続けることなのです。
そうすれば、いつか「シテ島を日本の中之島と比べる」という記事をパリジェンヌが読む日が来るのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿